花の掲示板

23731
名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

セントポーリアのお店オープンしました。 宮浦茂樹 URL

2017/06/09 (Fri) 09:50:07

初めまして、北海道の株式会社 サッポロローヤル商会 フラワー事業部と申します。
平成2年より自家栽培して、愛好家同士にわけてあげて趣味的に楽しんでまいりました。
近年セントポーリアの苗・資材等の入手に困って方が、多いと感じられました。
何故なのかと言うと東京の京王百貨店で、セントポーリア展に出品して、お知り合いになった全国の方から資材等を譲って欲しいとの声が多くこの度
インターネットでの販売を開始することを決めました。
ちなみに母親が、愛好家の宮浦醴子です。
6月より運営開始予定です。宜しくお願いします。

ご無沙汰しております! - マミ

2016/07/26 (Tue) 19:12:32

お久しぶりです!以前いただいた、エメラルド・ラブが種をもちまして、種を育てたところ、ようやく花が咲きました!!
親株は花びらに紫色が混じっていましたが、種の子は綺麗な白にグリーンが映えています。
かわいい子に出会えて、本当によかったです!他の子達も元気に花を咲かせてくれています。改めて、ありがとうございました(^^)/

Re: ご無沙汰しております! afuricanviolet

2016/09/03 (Sat) 20:24:02

大変失礼しました!
マミさん、お久しぶりです。
エメラルドラブは本来は白にグリーンの中縞が入るストライプ種のセントポーリアですが種から花を咲かせるまで育てたことは大変でしたね!とても月日がかかることですしマミさんの深い愛情を感じます。

ありがとうございました。

きっとグリーンの縞が入る株も出てくるかと思います。

写真お借りしました poponta URL

2015/01/20 (Tue) 01:20:47

初めまして、popontaと申します。
私もセントポーリアについてのブログを書いています。
原種の紹介をしていますが現在一鉢も育てていないのであちこちから写真を拝借しています。こちらからも既に了解を得ることなく勝手にお借りしてしまっています。お許し頂けますでしょうか?もし了承頂けない場合はすぐに該当記事は削除致します。ご連絡が遅れましたこと深くお詫び申し上げます。

オンタリオSP - あきこ URL

2014/12/13 (Sat) 14:02:31

こんにちは^^
頂いたオンタリオSPにお花が咲きました.
とても可愛いです.オンタリオIIと一緒に写してみました。
どうもありがとうございました。

Re: オンタリオSP afuricanviolet URL

2014/12/14 (Sun) 20:44:00

あきこさんへ
オンタリオSP紫の濃淡が綺麗に出て咲いてくれましたね(^^♪
嬉しいです!!こちらのオンタリオも大きく育てるとアジサイのようにたくさんの花を付けてくれるセントポーリアです。

まるで森 - マミ

2014/07/05 (Sat) 20:32:51

現在のフェアリーファウンテンちゃんです

Re: まるで森 africanviolet URL

2014/07/06 (Sun) 06:53:05

とても綺麗に咲いていますね♪
こちらのセントポーリアはいくつもの頂点をもつトレイラー種です。こんもりと形を造るのが本来の形になりますのでこのまま、花がなくなるまで植替えはしなくて良いと思います。花が終わったら形を整え一回り大きな鉢に植替えをすればみごとな大株のセントポーリアが楽しめます。

ありがとう♪ africanviolet URL

2014/06/28 (Sat) 08:42:38

あきこさん綺麗に咲かせていただきありがとう♪

あきこさんへ - マミ

2014/06/20 (Fri) 08:49:51

はじめまして★
以前upされてました「名前が不明」の子、私も育てています♪
ホームセンターで買ったとき「スージー」と書かれていました!うちの子は肥料をあげた為か、色は濃い目ですが、買ったときは、あきこさんの子と同じ色具合でした☆

Re: あきこさんへ あきこ URL

2014/06/25 (Wed) 17:34:52

こんにちは^^マミさん
そうですね。わたしも最近かすかに思い出してスージーだったわと。^^
名前を付けてあげました.よかったぁ^^あっていたんですね〜

私のブログでも名前を付けて記載しました.
今シーズンは買った時と同じ花が咲きました.

花が終わった後、回りの葉を取って少しコンパクトにし、植え替えましたらまた蕾が上がってきました♪
オプチマラは、よく咲くんですよね.可愛い花です。
これからもどうぞよろしくお願いします.

africanvioletさんからいただいたマリークレイルもたくさんのお花が咲いた後、回りの葉を取り植え替えしましたらまた蕾が出来てきました.
たくさんの花がリースのようになってとても綺麗でした。
現在の株の様子です^^

Re: あきこさんへ あきこ URL

2014/06/25 (Wed) 21:49:21

前にUPした掲示板のマリークレイク画像見ましたら、同じような画像で、たくさん咲いているものではなかったので,探してみました.

集合写真しか無くて。。。真ん中の濃い青紫がマリークレイクです。
この後満開を迎えたのですが,画像がありません.


5月初めに咲き始め,株が疲れたかなと思い6/18に花と葉を取り植え替えたのですが,もはや次の花が咲き始めるなんて,すごい強健種みたいですね。

ライラックファンファーレ あきこ URL

2014/06/01 (Sun) 09:45:26

グリーンエッジが素敵なお花が咲き始めました.大きくてとてもきれいです。
さわやかなお色でたくさん咲いて満開になると素晴らしいでしょうね.

Re: ライラックファンファーレ africanviolet URL

2014/06/07 (Sat) 10:56:25

梅雨の時期には爽やかな色のセントポーリアがいい
感じですね♪
きっとアジサイのように咲いてくれ予感がします。

チェリーフロスティー咲きました^^ あきこ URL

2014/05/17 (Sat) 18:41:27

こんにちは^^チェリーフロスティーが咲き始めました。それぞれ少しずつ違ったお花です。自然光の方が美しい花ですね^^
ありがとうございました♪

Re: チェリーフロスティー咲きました^^ africanviolet URL

2014/05/18 (Sun) 08:03:06

おはようございます♪
フロスティチェリーは赤に白のボダーが入るタイプのダブル咲きの花に思いますが我が家でも赤が強くでています。葉色の明るい子は肥料を少なめに与えること(光弱め)が良いかと思います。何度か咲かせると本来の咲き方に変わっていきます。

同じチェリーフロスティー あきこ URL

2014/05/17 (Sat) 18:44:16

こんなお花も咲いてます。全部違った感じで美しいです。


Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.